読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2018卒文系就活生のリアルブログ

2018卒の文系大学生の就活記録~

出会いの場 就活イベントレポ①

更新時間をもう少し早めたいのに気づいたら23時・・・

みなさんこんばんわ。アルです。

 

 

今日は、先日自分が参加した出会いの場について書いていきます。

名前がちょっと卑猥な感じがしますがいかがわしいイベントではなく就活のイベントです。こちらは出会い場カンパニーが主催している最近はやりのjob tryout型のイベントになっており学生がGD(グループデスカッション)を通して参加企業の人事が評価し気になった学生にオファーを送りインターンや選考が少し有利になります。

 

以下体験レポになります。

私は第五期に参加しました。

deiba.jp

こちらのサイトで登録後三時間ほどのGD対策セミナーに参加して晴れてこのイベントに参加することができます。

二日間の開催で約20回のGDを行い、約20社ほどの企業が参加します。

今回の参加企業はHISとポケモンベンチャー企業でした。(最初の二つしか名前を知りませんでした…)毎回参加企業は変わるそうです。

GDの内容としては、5,6人のグループで一回約8分でお題の解決策を考え人事に発表します。具体例を挙げると「東京の代わりになる首都を決めてください。」、「カジノ法案に賛成か反対か。」などでした。

GD後は各企業のプチ説明会があり終わりになります。

 

レビュー

今回参加して思ったことは一回約8分と短くお題も簡単なものばかりで実践的ではありませんでしたがGDをあまりやったことのない方にはお勧めです。

年内いっぱいまで開催しているらしいので気になった方は参加してみてください!

 

以上です。ちなみに25社中16社からオファーを頂きました。全社からオファーをもらうハイスペッカーはいたのでしょうか....

 

ここまで読んでいただき感謝です。よろしければ星を付けてください。励みになります。

では。