2018卒文系就活生のリアルブログ

2018卒の文系大学生の就活記録~

yahooの面接


危うくまた更新をしないところだった…

みなさんこんばんわ。アルです。


本日はyahoo!の面接に行ったのでそのことについて書きます。


面接内容は書いてはいけないかなと思ったのであやふやな感じで書いているのであしからず。


yahoo!は、誰もが知る企業でありながら経団連には所属しておらず通年採用を行なっています。また今年度からポテンシャル採用と言って新卒一括採用をやめ18歳から30歳の方まで受けれるようになりました。大学2年生でも受けれることに驚きました。留学や研究者にとってはいい制度ですね。


しかし新卒にとっては、競争相手が増えるわけですから少し大変になってしまいました。

今後一括採用を止める企業も多少は出てきそうですね。


本題なのですがES→webテストが通過し晴れて面接しに行ったのですが手応えは正直ありませんでした。初めての採用面接。初めての集団面接。大変でした…

結果は2週間以内との事でしたが合格者には翌日には送られてくるとの情報を入手しました。


明日は携帯を手放せそうにないです。


質問内容としては、志望動機などは一切聞かれずやり遂げた事や集団での立ち位置などについて聞かれました。中々ラフな感じのヤフーらしい面接だったと思います。本社も綺麗で働いてる人達もできるオーラ満載でますますここで働きたいと思えるような一日でした。


今日はNECのES書いて寝ます。


お読みいただきありがとうございました。